top of page

ちふれコンペティション 佳作


2021年5月

株式会社ちふれ主催 CHIFURE DESIGN 2021COMPETITIONの

ふきとり化粧水部門にて「佳作」をいただきました。


募集テーマ「”あたりまえ”な生活の中に見つける幸せ」


2つセットで応募し、ふきとり化粧水部門のみ佳作をいただきました。



デザインの経緯について。


女性だけでなく男性やあらゆる性別の方も手に取りやすく「ちふれらしさ」を意識して、身近な草花とツバメをモチーフにデザインしました。

普段色数をあまり意識せず絵を描いているので、色数が4色・2色と決められている中でとても悩みました。

これまでのちふれ愛用者も手に取りやすく、これからちふれに出会うユーザーも手に取りやすいデザインにしたいと思いました。


お手頃価格で全国のお店に置かれている「ちふれ化粧品」だからこそ、女性だけじゃなく色んな性別・立場の人が手に取りやすいデザインであってほしいと思いデザインを考えました。

性的マイノリティーの方、

ジェンダーレスな方、

スキンケアに興味を持つ男性、

ケロイドや痣を隠したい人…

化粧って社会人の女性だけのものじゃないと思うんです。


今回、私のデザインは商品化されませんが、コンセプトに書いたことはちふれのスタッフさんに届ききっとこれからのデザインで生きてくると信じています。

誰もが手に取りやすいことが、テーマにある”あたりまえ”につながっていくのだと思います。



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page